気になる話題を深掘りしてみよう

話題になっているニュースや気になるワードを徹底的に調らべて深掘りしています。たまに浅堀りなこともあり。

地下水利用が増える地盤沈下がすすむ!?ミネラルウォーターと地下水の関係

水道料金をさげるには地下水を利用!? 水道の民営化で水道料金がこれから何倍、何十倍と増えるかもしれないという話が出ていますが、水道の使用量を減らすために地下水を利用する企業も増えているようです。 静岡県磐田市の大型商業施設は3年前から地下水…

歩くパワースポット湘南乃風のショックアイの待受画像で運気アップ

湘南乃風ショックアイの待ち受けで運気アップ 湘南乃風のショックアイさんを待ち受け画像にしていると、運気がアップして良いことがあると話題になっているようです。 湘南乃風というと、ちょっと悪そうな男性たちといったイメージですが、普段のショックア…

高コレステロールのセルフチェック

食生活が豊かになったからか、若くても高コレステロールと診断される人が増えているといわれています。 血液中のコレステロールが増えると、血の流れが悪くなるので、心筋梗塞や脳梗塞などの病気になる可能性が高くなります。 コレステロールの値は病院など…

痩せすぎて別人といわれるガリガリガリクソンのダイエット方法

ガリガリガリクソンが痩せすぎて別人に!? お笑い芸人のガリガリガリクソンが47kg減のダイエットに成功したと話題になっています。 ガリガリガリクソンはもともと122kgの体重だったそうですが、現在は75kgになったそうです。 まったくの別人のようだといわ…

油のとり方で体が変わる!?健康になるには油のバランスが重要

健康になる油ばかりではない テレビでも特集されることが増えてきた食用油ですが、体に良いといわれている油でも、摂り方によっては健康を阻害してしまう可能性があるそうです。 健康に良いといわれているオリーブオイルですが、スーパーでも専用の棚ができ…

糖質制限中でも安心なアボカドダイエット

アボカドで美容と健康にも優しいダイエット 一昔前に流行った「アボカドダイエット」ですが、美容と健康にも良いということで、再び注目されているようです。 食前にアボカドを食べるだけで、多くの人が痩せたという結果も出ているアボカドダイエットですが…

国際ロマンス詐欺に悪用されるSNSの顔写真

会社のお金を横領したとして逮捕された女が、国際ロマンス詐欺にあっていたかもしれないというニュースが話題になっていますが、自分のSNSの写真が詐欺に悪用される可能性もあるそうです。 arafokonashi.hatenablog.com 国際ロマンス詐欺に顔写真が悪用され…

視野が突然欠けて周囲がギラギラする閃輝暗点

とくに何もしていないのに、急に視野が欠けたようになって周りがギラギラして見える状態を閃輝暗点といいます。 目にゴミが入ったり、アレルギーなどで見えにくい状態とは違い、閃輝暗点になるとすごく不快な感じが続きます。 閃輝暗点になる原因 閃輝暗点は…

ピンク筋で痩せる!?ピンク筋は白筋と赤筋の良いところ取り

ピンク筋が増えると痩せる!? テレビで話題になっている「ピンク筋」ですが、ピンク筋が増えると寝ているあいだにも脂肪を燃焼してくれるダイエットの強い味方だといわれています。 一般的に筋肉の種類には、「赤筋」と「白筋」があるとされていました。 赤…

違法薬物で顔が変わるのは嘘!?

違法薬物で顔つきは変わらない 引用︰https://www.huffingtonpost.jp/ 芸能人が違法薬物を所持・使用して逮捕されるというニュースがあとを経ちませんが、薬物によって見た目が変わることはないそうです。 薬物をすると目がくぼんで、頬もげっそりして「薬物…

芸能界でも大流行?乱用される薬物の種類

薬物にはどんな種類があるの? 元プロ野球選手の清原和博さんや、電気グルーヴのピエール瀧さんの逮捕など、社会に衝撃がはしった薬物問題ですが、有名なものには麻薬やコカインといった種類があります。 酒井法子さんや押尾学さんも薬物で逮捕されましたが…

貧乏飯はお金がない日の救世主

貧乏飯でお金を節約 安くてお腹がいっぱいになる貧乏飯が、いま話題になっているようです。 給料日前だけでなく、お金を貯めたいというときに活躍するレシピもどんどん増えています。 貧乏飯というネーミングですが、ぜんぜん貧乏飯っぽくないものもあるので…

オリーブオイルは体に良いというのは嘘?本当?

オリーブオイルも摂りすぎると体に悪い オリーブオイルは他の油よりも体に良いという話はよく聞くし、テレビなどでもよく特集されていますね。 他の油よりも酸化しにくいし、値段もそう高くないオリーブオイルは、スーパーでも専用の棚ができているくらい身…

認知症になりやすい性格に気をつけて認知症予防

認知症になると寂しい老後になる?! 将来、自分が認知症になってしまったらどうしようと不安に思う人が増えているそうですが、性格によって認知症になるリスクが変わるという研究もされているようです。 認知症といえば、理解する能力がおとろえてしまって…

寝汗の量が増える原因は体の不調

寝汗の原因は色々 寝汗は病気がない人でも普通にかくものといわれていますが、寝汗がひどい人だと夜中に起きて着替えなければならなくなるそうです。 風邪をひいて熱があるわけでもないのに、大量の寝汗がでてしまうときには病気以外にも原因があります。 た…

高音域難聴で耳が聞こえにくい

耳が聞こえにくくなる高音域難聴 いつもは普通に聞こえていたのに、知らないうちに耳が聞こえにくくなっていたという人が増えています。 病気以外で耳が聞こえにくくなる原因は、耳あか・ストレス・疲れ・睡眠不足などがありますが、最近では高音域難聴とよ…

口腔がんは早期発見で治癒できる癌

口腔がんの生存率のカギは早期発見 口腔がんは、舌や口底(舌の下側)、歯肉(はぐき)など、口の中にできるがんのことです。 口腔がんの種類には、舌がん・歯肉がん・口底がん・頬粘膜がん・硬口蓋(こうこうがい)がん、などがあります。 口腔がんになる人…

栗原類のタロット的中率がすごい

ベッキーを占った栗原類のタロット 引用︰ORICON NEWS 独特の雰囲気をかもしだしている栗原類さんですが、ベッキーの結婚を予言していたと話題になっています。 栗原類がベッキーをタロットで占ったのは、2014年の「笑っていいとも」でのことでした。 タロッ…

ゴースト血管を改善して長寿を目指す

ゴースト血管とは 血液が流れている血管ですが、最近ではゴースト血管とよばれるものが出てきました。 ゴーストというと、海外の映画を思い出してしまいますが、幽霊のように消えてしまう毛細血管のことをゴースト血管というそうです。 ゴースト血管は、血管…

薄毛や白髪が改善するブロッコリースーパースプラウト

白髪や薄毛の原因にもなるゴースト血管 老若男女関係なしに悩みのひとつとされている白髪や抜け毛ですが、なかには「白髪がすごくて1ヶ月で1cmくら伸びるのですぐに染める」「シャンプーすると握った分だけ髪の毛が束で抜ける」という人もいます。 日本人の…

ボクシング山根前会長がYouTuberに

日本ボクシング連盟が山根明氏を除名処分 日本ボクシング連盟前会長の山根明氏に、日本ボクシング連盟から除名処分が下りましたが、これは都道府県の連盟含め一切の役職に就けない事実上の永久追放ということになります。 日本ボクシング連盟の内田会長は「…

破綻した老人ホーム「未来設計」創業者の豪遊っぷり

老人ホーム「未来設計」が破綻へ 引用︰未来倶楽部 有料老人ホームを首都圏で37施設も運営していた「未来設計」が、民事再生法の適用を申請し経営破綻しましたが、負債総額は介護施設では過去最大規模の約54億円といわれています。 多くの施設経営をしていた…

突然死の可能性がある脈拍数

寿命と関係している脈拍 脈拍とは、心臓から血液が流れる際の動脈の動きのことですが、最近の研究では、脈拍が寿命を決めるともいわれています。 日中の平均脈拍数 男性 60〜80回/分 女性 70〜90回/分 血圧計にも脈拍をはかる機能がついていますが、血圧は…

手の潤いと水分を守るハンドクリーム

ハンドクリームの選び方 冬場になると大活躍するハンドクリームですが、香りだけでなく中に入っている成分にも特徴があり、種類も豊富になってきました。 そんなハンドクリームですが、自分の症状にあったものを選ぶことが重用になるそうです。 ・手に症状が…

体のゆがみと病気の関係

体のゆがみと病気 西洋医学では、病気は免疫系が弱ることで臓器の機能が低下して起こると考えられていて、内蔵などの臓器の器質的変異によるものだといわれています。 これを整体学的に考えると、病気は臓器単独の変異ではなく、その臓器をおさめている器(…

気になる動物の血液型

動物にも血液型がある 人間だと世界中でAB型の割合が少ないという統計が出ている血液型ですが、ブラジルとペルーにはO型しかいないという結果も出ていました。 O型は血液型の中で1番古くからある血液型で、A型は農耕牧畜の民族がルーツだったり、B型は気候の…

血液型に合った食べ物を選んでダイエット

血液型による健康食事法 日本人の血液型の割合は、O型32%、A型37%、B型22%、AB型9%といわれています。 血液型診断や血液型占いなど、血液型の話は誰でも盛り上がったことがあると思いますが、血液型によって食べ物の合う、合わないも決まっているそうです。 …

血圧を下げる食材ニンニク

ニンニクで血圧が下がる ニンニクはスタミナ食材として有名ですが、香りで食欲が増進されたり、殺菌作用があるともいわれています。 どんな料理にもニンニクをいれて食べることで元気になると信じている人も多いことから、ニンニクの成分が凝縮されたサプリ…

キッチン掃除に役立つ重曹の習性

まずは掃除の基本 お掃除する時の基本は、汚れの性質を見極めることが大切になります。・酸性の汚れにはアルカリ性の洗剤・アルカリ性の汚れには酸性の洗剤汚れは酸性やアルカリ性の洗剤を使って中和することによって、分解され浮き上がってくるので、あとは…

ヨガの種類と特徴

健康のためのものだけではないヨガ ヨガは体に良いとテレビや雑誌で特集されることも有りますが、多くのストレスに関連した疾患に対しても有効だということで、近年は医療機関での導入も進んでいます。 ただ、ヨガの本質は体を動かすことだけではなく、なか…